獣医師の待遇について

神奈川県の獣医師求人について給与、勤務時間、待遇について調べてみました|転院を考えている獣医師のつぶやき

自己紹介

まずは私の自己紹介からさせていただこう思います。 
神奈川県のとある動物病院に勤める獣医師でございます。 
臨床経験は5年と4ヶ月。得意な分野は外科、それも骨折です。

そろそろ開業をと考えてもいるのですが、昨今の景気の悪さと、 
動物病院の多さ、動物病院の多様化から私には開業医は、 
難しいのではないかとも思っております。

サイト運営の理由

今の病院はスタッフの人間関係は良く、 とても勤務はし易いのですが、
何分来院数が少なく、 楽といえば楽なのですが、何かもの足りなさを感じておりました。
正直な話、お給料ももうちょっと頂いていいのではないかと、 思っております。

そうやって色々と思いを巡らせ、 今後の人生を考えると、
今がまさに人生の岐路なのではないかと、
このまま今の病院に残留、開業、転院、色々と選択肢があると思います。

熟慮に熟慮を重ねた結果、私の場合は現実的に考えて「転院」。
違う病院に勤めるのがベストなのではないかと考えました。

ですが、いざ他の病院をインターネットで検索をしてみますと
求人情報のほとんどは気持ちの無い言葉が並び、
そこに勤務する人間の事を考えた病院というのは、 少ない様に感じました。

ひどいところだとたとえ文章上は建前よく書いてあったとしても、
実際に電話をしてみたり、伺ってみると様子が違うなどもありました。

こうした問題は獣医師という業種が、閉ざされた世界にあり、 
問題が問題として問われない特殊な世界なのもあると思います。

そうした中で私と同じように人生の岐路に立って居る方は、 
少なくないのではないかと思っております。

このサイトはそんな貴方のお役に立てればと、 
これから獣医師を目指す方、なる方の未来のお役にたてれば、 
獣医師という世界に投じる一石になればと思い作らせて頂きました。

※私の住んでいる神奈川県の獣医師求人情報を元に、 
全くの私の視点から選んだ求人になります。 
私と考えや意見が違う方はご覧になられない方がいいかもしれません。

厳選求人情報 (※注意 完全に私の主観です。)

プリモ動物病院グループ http://www.primo-ah.com/recruit/detail/

株式会社JPRという企業が運営している動物病院 2003年に会社設立をしているようです。

【プリモ動物病院グループ】

◆プリモ動物病院相模原中央 
◆相模原プリモ動物病院 
◆相模大野プリモ動物病院 
◆厚木プリモ動物病院23時 
◆いまこが動物病院&ペットビレッジ

規模も大きく高度医療を提供している病院です 
獣医師が代表取締役社長として運営をしている。
私の様な臨床以外出来ない人間からすると、 器用な方なんだろうなと思います。

獣医師が企業と化すということに関しては、 賛否両論あると思いますが・・・・

問い合わせた感じは印象が良かったです。 

安定した収入とスキルアップを目指すなら、 
候補として考えてもいいのではないでしょうか。

丹沢の森どうぶつ病院 http://www.tanzawa-vet.com/staff/#recruit

比較的新しいと思われる病院 私の耳にもこちらの院長の腕の良さは入っています。
実際にはご面識は無いのでお人柄はわかりませんが・・・

ホームページを拝見するからには、 
環境の良さ、地域密着性を感じます。
私はこういう病院が好きです。

OCEAN’S PET CARE CENTER http://www.pet-care-center.com/rct-vt

犬の歯医者さんがある病院。 
こちらの病院も運営企業があるようです。

面白いのが歯科医師と協力しているところ。
人間の歯科医師が歯科の観点から、獣医療をサポートしている。

これも賛否両論あるかもしれませんが、 ホームページを拝見する限り、 
飼い主様、ペットの立場にたって病院を運営する様子が伺えます。

運営会社代表のインタビュー動画があるのですが、 
一度ご覧になられた方がいいかと思います。

ちなみに給与や待遇では神奈川県での獣医師求人情報としては
一番良いのではないでしょうか? 
電話応対も良かったです。

葉山どうぶつ病院 http://www.hah.co.jp/about_us/recruit.html

1950年の開院という歴史を持つ病院 医療の幅も広く、専門分野も多い。 
私から見ても緊張感といいますか、

医療。

といった昔ながらの病院を思い出します。 
長い歴史に裏付けされた安心感は、 
患者さまだけでなく私も感じざるを得ません。

葉山という立地柄からか、 飼い主様もモチベーションが高い人が、 
多いのではないでしょうか。

自分の腕を試すという方には、いいかもしれませんね。

総論

各病院良いところ、悪いところがあり、 (悪いところそんなにあったか??) 
正直、なんとも優劣をつけがたいです。

今回自分自身の身の振り方を考え、
隅から隅までいろんな病院の求人情報をチェックしました。

改めて見ていて思ったのが、 大多数の病院が、 
こんな治療がいいですよ、 こんな学会にでていますよ、 
手術の画像がこんな手術しましたよ といった事がそこらかしこに書いてあります。

病院は病気や怪我を治療する場所です。 
なので、もちろん治療内容や、 その病院の医療レベル、 
臨床報告は大切だと思います。

ただ私の経験上、必要ない検査や、手術が 行われているのも事実です。

獣医師それぞれの考え方になってしまいますが、 
私は動物にとって、飼い主様にとって、 
本来の意味での医療を実践できる病院に勤めたいと思います。

不定期ですが、経過をご報告したいと思ってます。 (それ以前にこのサイトは見られるのか??)

それではまた。